for-phone-onlyfor-tablet-portrait-upfor-tablet-landscape-upfor-desktop-upfor-wide-desktop-up
コラム

コラム:ネット社会が問う「グーグル捜査官」の是非

グーグルは犯罪捜査でも重要な役割を果たすようになってきたのだろうか。ある盗難事件では、グーグルが捜査に貢献したことは間違いないようだ。私がこんなことを考えるようになったのは昨年11月、ブルームバーグが著名投資家ジェフリー・ガンドラック氏の特集を組んでいた時のことだ。9月に盗難被害に遭った同氏について、記事ではこう書かれている。

2月20日、コンピューターの性能が向上し、オンライン化も進んだ現代社会では、米グーグルは犯罪捜査でも重要な役割を果たすようになってきたと言える。写真はグーグルの検索ページを見る女性。2007年7月撮影(2013年 ロイター/Darren Staples)

「ガンドラック氏は事件解決のため、捜査員にある手掛かりを与えた。犯人がグーグルでガンドラック氏の祖母の名前を検索し、盗もうとしている絵画を詳しく調べたのではないかと考えたのだ。ガンドラック氏は捜査当局に、ヘレン・ファッチという名前を検索した人を調べるべきだと助言した。同氏によれば、この検索を実行したのは2件だけだったという。1つは同氏によるもの、そしてもう1つは犯人によるものだった」

さらに別の男も逮捕されたのだが、これも似たようなやり方で身元が割れていた。

「捜査当局は、事件がまだ報道されていないにもかかわらず、ネットで事件のことを調べようとしている男を発見した」という。

捜査当局は、日常的にグーグルの検索履歴データベースにアクセスしているようだ。犯罪の証拠を見つけるために膨大なデータをふるいにかけるという点に関して言えば、これはほんの手始めに過ぎない。米証券取引委員会(SEC)は5年前から、疑わしい動きを見つけるためのデータマイニング専門チームを設置している。

ジャーナリストでさえ、犯罪行為を暴くためにデータを積極活用する時代だ。米フロリダ州のサン・センチネル紙は、警察車両が有料道路を使用した際のデータ1年分を入手することに成功し、警察車両が料金所から別の料金所に移動するのにかかった時間を明らかにした。同紙は、その情報を基に警察車両の時速を計算。その結果、「約800台の警察車両がハイウェー上で時速90─130マイル(145─210キロ)で走行していた」ことが明らかになった。2004年以降、同州ではスピード出し過ぎの警察車両が起こした事故が少なくとも320件あり、19人が命を落としている。

ロンドン銀行間取引金利(LIBOR)の不正操作問題で進展が見られないのは、数百万に及ぶメールやインスタントメッセージを調べるのに時間がかかっているからでもある。

しかしデータマイニングの技術が進歩し続け、データベースの統合が一段と進み、私たちの生活がほぼ完全にネット化すれば、犯罪者にとっては証拠を残さないようにするのがより難しくなる。ましてや、行き当たりばったりで犯罪に走ってしまった場合はなおさらだろう。

コンピューターの性能が向上し、私たちが日々インターネットを使うようになった今、米国家安全保障局(NSA)や政府通信本部(GCHQ)の専売特許だった「データの高速処理」が、地方の警察や一般市民にも浸透しているのは当然と言える。

プライバシーに関する問題はもちろん重要だ。清廉潔白な多くの人々の個人情報が、リアルタイムで隅々まで調べられるという事態は憂慮すべきだが、いずれそんな世の中が来るのは避けられそうにない。

(20日 ロイター)

*筆者はロイターのコラムニストです。本コラムは筆者の個人的見解に基づいて書かれています。

*このドキュメントにおけるニュース、取引価格、データ及びその他の情報などのコンテンツはあくまでも利用者の個人使用のみのためにロイターのコラムニストによって提供されているものであって、商用目的のために提供されているものではありません。このドキュメントの当コンテンツは、投資活動を勧誘又は誘引するものではなく、また当コンテンツを取引又は売買を行う際の意思決定の目的で使用することは適切ではありません。当コンテンツは投資助言となる投資、税金、法律等のいかなる助言も提供せず、また、特定の金融の個別銘柄、金融投資あるいは金融商品に関するいかなる勧告もしません。このドキュメントの使用は、資格のある投資専門家の投資助言に取って代わるものではありません。ロイターはコンテンツの信頼性を確保するよう合理的な努力をしていますが、コラムニストによって提供されたいかなる見解又は意見は当該コラムニスト自身の見解や分析であって、ロイターの見解、分析ではありません。

for-phone-onlyfor-tablet-portrait-upfor-tablet-landscape-upfor-desktop-upfor-wide-desktop-up